交流掲示板


使い方

トピックの詳細とそれに対するレスを表示しています。
「レスをする」ボタンをクリックするとこのトピックに対するレスを投稿することができます。

一覧へ戻る

 

タイトル

ニックネーム

 

更新時間

 

復職

復職後の配置転換について

ルノー

2015/11/19 12:32
  3人目をを1年取得し、復職予定です。
1年も休まず、早く復職しないと席がないかもとか、他の店になるかもなどと言われました。復職時の勤務先変更や配置転換等は、友達に聞いても、当たり前にあるようですが、違法ではないのでしょうか?1年後に復職することが分かっているのに、それを無視した雇用はありなんでしょうか
  レスをする 更新停止依頼 削除依頼

レス数 2

タイトル

ニックネーム

 

更新時間(古い順に表示中)

再就職

Re:復職後の配置転換について

うめさん

2015/12/10 17:06
  そんなこと言うなんて本当にひどいですね・・・3人目とのことですが、今までもそうだったのでしょうか。私の友人も同じようなことがありましたが、労働局などに相談して原職復帰できたようです。いろいろ悩まれておつらいと思いますが、くじけずに頑張ってください!
再就職

判断は難しいですね・・・

ミー

2015/12/11 16:47
  元の職場に復帰はあくまで原則であって、職場がそうしなければならない義務まではいかないみたいです。
ただ、育児休業を理由にした解雇等の不利益な取り扱いについては禁止されているので、それに当たるかが問題ですね。例えば減給とか降格でしょうか。
または、例えばルノーさんが職種や勤務地を限定して採用された場合だったら、配置換えは不当な取り扱いになるかもしれませんよ。
でも、特に限定されていなくて、通常働いていても配置転換の可能性がある場合は、もしかしたら難しいかもしれません・・・
一度、ご自分の不利益になる点を整理されて、それが本当に法律上で禁止されている「不利益な取り扱い」になるのかを確認されてみてはいかがですか??