仕事と育児カムバック支援サイト | メッセージ

メッセージ

カムバック社員の体験談、メッセージ



秋山 清子さん

秋山  清子さん

株式会社みずほ銀行

グループ人事部
みずほヒューマンサービス
株式会社出向
(2014年12月時点)

 

私の再就職ストーリー

 私は1991年に入社し、人事部教育研修室に配属されました。2002年に第1子出産のため、約1年間の産前産後休業および育児休業を取得しました。2003年に元の職場に復帰し、同年、みずほ銀行の人事事務受託会社であるみずほヒューマンサービス株式会社へ出向しました。
 2008年にはみずほ銀行コンサルティング営業開発部へ異動しましたが、ほぼ同時期に夫の海外転勤が決定し、夫は単身赴任、私は子どもと日本に残り働き続けましたが、1年後に夫の赴任先へ引っ越すことになり退職しました。2010年に帰国後、再就職のためハローワークで仕事を探し、2011年1月から家庭裁判所の有期の臨時職員として4か月間勤務しました。
 そして、同年11月に再雇用制度を利用し、再びみずほ銀行グループ人事部付でみずほヒューマンサービス株式会社にて勤務することになりました。


再就職する人へのメッセージ

 ライフステージの中では、やむを得ない事情で一度仕事から離れることもあると思います。その後、自分を見つめ直した結果、もう一度両立しながら仕事をしたいと考えるのであれば、その気持ちに正直になり、是非チャレンジして欲しいと思います。私自身、大変な時期はいつかは乗り越えられるものだと感じています。そのためには、再び仕事と向き合えるよう、自分の周りに、助けてくれたり味方になってくれる人をたくさん作るなどして、協力体制を整えることが大事だと痛感しています。

一覧へ戻る