仕事と育児カムバック支援サイト | よくある質問

よくある質問

職場復帰

Q2 育児休業が終了して職場に復帰したら、育児休業前の仕事と異なる仕事の担当になってしまいました。
以前と同じ仕事がしたいのですが、会社の命令に従わざるを得ないのでしょうか。
A2  法律では、会社は、休業の申出があった場合、文書で、休業中・休業後の具体的な取扱いを明示するよう努めることとなっており、また、育児休業や子の看護休暇を取得した従業員、短時間勤務、残業(所定外労働)の制限、残業(時間外労働)の制限などの法律上の制度を利用した従業員に対して不利益となるような取扱いをしてはならないとされています。
 復帰後に配置転換が行われたのは、なぜでしょうか。今回の人事異動が、通常、会社で行われている人事異動と考えられますか。もしも会社の通常の人事異動ルールからは考えられないものであるとしたら、不利益な取扱いの可能性があるかもしれません。そのような場合は、会社に理由を確認の上、ご所属されている会社が所在する各都道府県労働局雇用環境・均等部(室)にご相談なさってみてください。雇用環境・均等部(室)では、ご相談に応ずる他、問題解決のお手伝いもしています。

【ご参考】
各都道府県労働局の雇用環境・均等部(室)一覧
「職場のトラブルで悩んでいませんか?~紛争解決援助制度のご案内」パンフレット
一覧へ戻る