仕事と育児カムバック支援サイト | メッセージ

メッセージ

カムバック社員の体験談、メッセージ



崎山  千晴さん

崎山  千晴さん

太洋工業株式会社

総務部 総務課 副主任
(2014年9月時点)

 

私の復職ストーリー

2009年9月に第1子を出産し、育児休業を取得しその間に第2 子を妊娠し、2010年10月に第2子を出産しました。それぞれ10か月ずつ、2011年11月に復帰するまで育児休業を取得しました。職場を離れていたので復職に当たっては不安が沢山あり、育児休業中、上司との面談の際にそれを伝えました。上司は、「そういう不安を抱えているだろうということは想定内のこと、帰ってきてほしいと思っている。自分のモチベーションを上げることに集中して仕事をしてほしい」と言ってくれ、それが心の励みになり復帰を決意できました。復帰後は新しくできた業務部に異動し、内部統制システム構築やリスク管理に加え、業務改善活動を担当しています。


復職する人へのメッセージ

結婚や出産など様々なライフイベントがあると、働き方も変化し、悩むことも出てくると思います。そんな時は、一人で悩まないで、周囲と是非相談してほしいと思います。色々な人に話すことで悩みは解消されますし、私自身はそうして乗り越えることが出来ました。特に、育児休業からの復帰時に不安だった時には、周囲からの温かい言葉がとても励みになり、大好きな会社を是非続けたいと強く思うことができました。また、何事も完璧にはできません。優先順位をつけて効率的にやりながら、続けていきましょう。

一覧へ戻る