仕事と育児カムバック支援サイト | 資料コーナー

資料コーナー


再就職ビデオメッセージ

  「今日からはじまる新たなスタートへの一歩に向けて~再就職を叶えた5人のママの体験談~」
   結婚・出産等を機に離職し再就職を目指す方へのビデオメッセージです。

フルバージョン フルバージョン
(8分57秒)
  ショートバージョン ショートバージョン
(3分8秒)



パンフレット・リーフレット


仕事と育児カムバック支援サイト   

「仕事と育児カムバック支援サイト」をご活用ください!

本サイトのリーフレットです。





体験談・事例集


仕事と育児カムバック支援サイト   

(2015年度版)「再就職を考えるママのために」~一歩を踏み出したママの体験談集~ [PDF 8,952KB]

2015年度に新たに再就職した10名の方の体験談を集めました。


 
仕事と育児カムバック支援サイト   

(2014年度版)「再就職を考えるママのために」~一歩を踏み出したママの体験談集~ [PDF 9,436KB]

出産や育児等による離職後のブランクが気になる方や、小さなお子様をもち就業条件面で不安がある方などを中心とした再就職支援セミナーに参加し、実際に再就職を果たした方の体験談集です。


 
仕事と育児カムバック支援サイト   

女性の再就職・再雇用 出産・育児等を機に離職しても女性が活躍できる社会に向けて [PDF 1,283KB]

出産・育児等を機に離職後、再就職した女性が活躍している企業等の、採用や雇用管理等の事例を掲載しています。

※併せて出産・育児等を機に離職した女性の再就職等に係る調査研究を実施しました。
 調査結果はこちらです。


 
仕事と育児カムバック支援サイト   

再就職・再雇用に取り組む企業の事例

再就職・再雇用に取り組む企業の事例集です。出産や育児等を機に一度離職した後、子育てしながら再就職をされた方の体験談も掲載しています。


 
仕事と育児カムバック支援サイト   

両立支援に取り組む企業の事例

仕事と家庭の両立支援に取り組む企業の事例集です。産前・産後休業・育児休業を経て職場復帰された方の体験談も掲載しています。