仕事と育児カムバック支援サイト | よくある質問

よくある質問

職場復帰

Q1 育児をしながら働く社員に、会社ではどのようなサポートがあるのでしょうか。
Q2 育児休業が終了して職場に復帰したら、育児休業前の仕事と異なる仕事の担当になってしまいました。
以前と同じ仕事がしたいのですが、会社の命令に従わざるを得ないのでしょうか。
Q3 派遣社員として育児休業取得後、復帰したら、以前の会社とは異なる会社に派遣されてしまったのですが、
これは仕方ないのでしょうか。
Q4 子どもの病気で休まなくてはならないことが心配ですが、どのような制度がありますか。


再就職

Q1 再就職したいという気持ちはあるのですが、仕事と家庭を両立する自信が持てず、
実際に両立している方々の話を参考にしたいです。
Q2 再就職したいのですが、3歳までは、母親がずっと一緒にいたほうが良いと言われている、
いわゆる「3歳児神話」が気になって、私が働くことが良いのか不安に思っています。
Q3 就職活動に役立つ情報がほしいのですが、どこで入手できますか。
Q4 再就職のためにスキルアップを考えています。職業訓練制度とはどのような制度なのですか?


ファミリー・サポート

Q1 「ファミリー・サポート・センター事業を利用し、子どもを預けて残業している」という話を聞いたことがあります。
私でもファミリー・サポート・センター事業は利用できるのでしょうか。