仕事と育児カムバック支援サイト | メッセージ

メッセージ

カムバック社員の体験談、メッセージ



副島  美智子さん

副島  美智子さん

キリン株式会社

CSV本部
ブランド戦略部
リサーチ室
市場リサーチ担当
主務
(2014年10月時点)

 

私の復職ストーリー

育児休業から復帰した後は、短時間勤務制度を利用せずフルタイム勤務をしていますが、私の場合はとても恵まれた環境で、夫や義母が育児に参加してくれています。保育園を利用していた際は、夫が子供の保育園への送りを担当してくれました。義母も育児を助けてくれ、繁忙期には残業もしました。PTAの役員になって他のお母さんとお話する機会があると、自分は恵まれているなと感じます。育児と仕事両方とも元気でこなすためには、自分自身が元気でいることが重要ですが、ママさん卓球を始めたのがとてもよいリフレッシュになり、今では会社の卓球部に所属しています。子供とも卓球をしますが、卓球は誰でもたまには良いショットを打てたりして、笑いも多くリフレッシュに最適です。違う価値観を持った自分の発見にもなりました。


復職する人へのメッセージ

悩んだ時期もありましたが、今振り返ると、それはとても小さい悩みでした。仕事で壁にぶつかり悩んだ時には、どうかそれを深く大きな問題ととらえずに、いずれ小さくなると考えて前に進んでほしいと思います。また、私自身、キャリアの専門性がないのではないかと悩んだ時期がありましたが、多様性の重要性が謳われている今、キャリアの形も多様で良いのだと思います。キャリアを他人と比較せず、いろいろなキャリアがあり、そして、いろいろな道があると信じて、無理をせずに仕事を続けることが大事だと思います。

一覧へ戻る