仕事と育児カムバック支援サイト | メッセージ

メッセージ

カムバック社員の体験談、メッセージ



福西 みのりさん

福西  みのりさん

東京海上日動メディカル
サービス株式会社

取締役
医療本部副本部長
(2014年10月時点)

 

私の再就職ストーリー

 看護師としてICU(集中治療室)に勤務した最初の職場は、生死を目の当たりにする緊迫した医療環境でハードでしたが、学ぶことが多く、ここでの経験は私自身のベースをより強固なものとし、後々さまざまな場面で活かされました。
 第2子出産を機に、働き続けることが難しくなり退職しましたが、いずれは再就職したい、社会とのつながりを持ちたい、という気持ちがあり、育児をしながら研究補助や学会活動等に継続的に携わり、勉強を続けました。そして第2子が小学校に上がるタイミングで、現在の会社が新しく提携診療所を立ち上げるための人材を募集していることを紹介され、応募を決意しました。その後、健康管理支援室長、看護企画室長、提携診療所の事務長等を務め、2014年4月、現職に就任しました。


再就職する人へのメッセージ

 再就職するにあたっては、家族とよく話し合い、理解を得ることが重要です。また、その後働き続けるためには、仕事や職場が好きである、ということも大切なことです。好きになるために、会社や業務の良い点を見つける努力も必要だと思います。当然、仕事は楽しいことばかりではありませんが、頑張っているのは自分だけではありません。職場の人も、支えてくれる家族もみんな頑張っているのです。常に周囲の人たちに対する感謝の気持ちも忘れてはなりません。
 女性のライフスタイルにはそのスタイルに大きく影響する、結婚、出産、育児、介護といった数々の重大なイベントが待ち構えています。大変な時期もあるでしょうが、会社の制度をうまく活用し、そして自らも努力し、いきいきと仕事をし、女性としての魅力、さらには自らの魅力を活かして活躍して欲しいと願っています。

一覧へ戻る