仕事と育児カムバック支援サイト | メッセージ

メッセージ

カムバック社員の体験談、メッセージ



板垣 千恵子さん

板垣 千恵子さん

三州製菓株式会社

総務部
マネージャー
(2014年12月時点)

 

私の再就職ストーリー

 最初に就職した会社では、営業事務として5年程度勤務し、第一子の妊娠を機に退職しました。当時は妊娠・出産を機に退職するのは一般的でした。その後第二子にも恵まれ、10年ほど専業主婦として育児に専念しました。上の子が中学生、下の子が高学年となり、育児が少し落ち着いてきた頃、「もう一度社会と関わって働きたい」と思うようになりました。
 就職にあたり、まず運転免許を取得しようと考え、教習所に通いながら、ハローワークで仕事を探しました。しかし、当時はバブル崩壊後の就職難で、なかなか希望する仕事は見つかりませんでした。そのうち周囲の主婦の友人も働き始め、次第に取り残されたような感じがしてきました。
 そんなある日、会った友人がとてもはつらつと見え、話を聞いたら、彼女も仕事を始めていました。その姿がとてもうらやましく見え、何としても働こう、と強く決意しました。そして真剣に職探しをしていたところ、三州製菓で希望していた営業事務の募集をしているのを見つけました。応募したところ採用され、三州製菓に入社しました。


再就職する人へのメッセージ

 できることなら、仕事は辞めることなく継続することが望ましいですが、一方で自分なりの仕事と人生のワーク・ライフ・バランスを描くことも重要だと思います。
 また、以前の仕事からあまりブランクなく再就職する人は、前職のやり方にこだわり過ぎてしまう傾向があるように思います。経験というものは、自分の内側にあるもので、その経験は絶対に生きてくると思いますが、まずは自分の引出しにしまっておいて、今の会社では1年生として謙虚に、何でも吸収できる状態でいることが大切だと思います。

一覧へ戻る